豊橋市/新城市(愛知) 吉祥山(382.5m) 2018年1月3日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:50 林道終点−−11:55 吉祥山 11:59−−12:03 林道終点

場所愛知県豊橋市/新城市
年月日2018年1月3日 日帰り
天候
山行種類山頂付近まで車で行ける山
交通手段マイカー
駐車場林道終点に駐車余地あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望あり
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント北側の林道終点から往復。ただし林道にはゲートがあり標識によると解放されているのは正月期間のみ。山頂は樹林が開けて大展望。南ア南部まで見えて大満足




林道入口 標高210m付近にゲートあり
ゲートは正月期間のみ開放 林道終点
林道終点に反射板 山頂への登山道
吉祥山山頂(北を見ている) 吉祥山山頂(南を見ている)
吉祥山から見た東半分の展望
吉祥山から見た南アルプス南部〜深南部(クリックで拡大)
林道終点に戻る


・北側から延びる林道から登ることにして車で入ってみた。路面状況は良好だが標高210m付近にゲート登場。解放されていたが看板があり、それによると大晦日+三元日のみゲートを開放しているとのこと。ラッキー! 普通車まで問題なく終点まで入れた。終点は広場になっていて駐車に問題なし。他に車は無かった。
・林道終点のすぐ南側に反射板あり。ここで尾根上の登山道を緩やかに登っていく。
・すぐに開けた吉祥山山頂に到着。南側では先客が食事中。日当たりがいい山頂で冬場に登るにはちょうどいいだろう。予想外に展望がいい山で、こんな標高なのに遠くには雪雲がかかっているが白い南ア南部が見えたのにはちょっとばかり驚いた。
・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ